サッカーって、ちょっと怖くない?働いてわかったこと

Posted By on 2014年7月17日

全然サッカーに詳しく ないから、ワールドカップもプレイや順位よりも、選手個人の方に目が行っちゃいます。特に気になっているのが「ネイマールの骨を折っちゃったスニガは大丈夫なのかな?」ですね。

ブラジルの若きヒーローであるネイマール、その後の試合全てに出場出来なくなった原因を作ってしまったなんて・・考えただけで怖すぎますよね。しかもブラジルは、後の試合でボロボロに負けちゃったし。開催国だからこそ、スニガ選手への恨みは深く広いんじゃないでしょうか?

ニュースで見たんですが、スニガにはコロンビアの警護がつくそうですね。まあ、そうでもしないと最悪な結果になる恐れはありますからね。賢明かもしれません。

それにしても、サッカー というスポーツはなかなか血の気が多い気がしますね。少し前に海外試合の中継で見たんですが、なんか観客席が炎に包まれているんです。「火事!?」と思ったら、サポーターが焚いた発煙筒だったみたいで。「あんなことをしたら試合もプレイも見えにくくなるのに馬鹿だなあ」と思いましたね。また昔の話ですが、自殺点を入れちゃったどこかの人が殺されたりもしましたよね。あー恐い。

「サッカーが嫌い」というわけではないけど「もうちょっと楽しく観ようよ」と言いたくなりますね。まあ、思いっきりニワカな私が言う権利も無いんですが。選手もサポーターも、ケガはしない様にしてもらいたいと思います。

でもバイトだって近いものがある。絶対にあるのが嫌な人。そして理不尽な環境。

バイトって簡単なようにみえて結構責任あるしな。私が高校生のころなんてみんあ働いてたし。
それが当たり前やった。今は部活とかサッカーもあるし、年齢的にも大学生がバイトを始める年代になりつつあるのかも。

リアルにバイト受からない時に見て見るとなにか感じるものがある。

仕事に受からないからと言って嘆いている場合ではない!

Posted By on 2014年7月6日

嫁さんとラブラブなんです。恥ずかしいけどちょっと嬉しいんですよね。家に帰るのが楽しみです。

これを見ているとやはりバイトに受かりにくい時代になっているのは凄く感じるなーでも。

受かるやつは受かるし、そんな甘えたことばっかり言ってられへん。これはマジでw

子供ができたから、と20歳すぎに結婚しました。いわゆる出来婚で「まだ結婚したくなかった!」と言い合ったりと、何度も離婚の危機にみまわれました。その度に「子供に罪はないから」と修復。そしてケンカ・・その繰り返しでしたね。

「子供に兄弟を」という理由からさらに2人をもうけ、なんとか育ててきました。といっても、自分は夜遅くまで仕事があるので、主に頑張ってくれたのは嫁さんですね。感謝はしつつ、単なる同居人兼子育てパートナーとして見ていた気がします。

それが、少し前に子供たちも中学生と小学生高学年になり「部屋が欲しい」と言ってきました。しかし我が家は3部屋しかありません。自分の部屋・妻の部屋・子供たちの部屋と別れていたんです。すると妻が「あなたと私を一緒の部屋にして、子供たちは男女で分けてあげましょう」と言い出して。

それからほどなくして、新婚の頃に「イビキがうるさいから別室で寝て!」と言われて以来の同室就寝となりました。始めは本当に照れ臭くて、リビングで飲んでグデグデになってから布団へ・・とわざとしていましたね。

けれどもいつしか、朝になって目が覚めると、自然に嫁さんと話す様になっていたんです。するとお互いの考え方や嫁さんの想いなんかも分かってきて、なんだか新婚の時みたいな新鮮な感覚なんですよね。そして、お恥ずかしながら10年ほどぶりに夫婦生活まで復活しているんです。子供たちが知ったらなんと言われるか・・。

どちらかと言うと、お互い望まずに結婚した者同士。だから逆に、今は出会いからやり直している気分です。嫁さんも身なりが綺麗になってきてるし、恐らく同室を楽しんでいると思いますよ。「俺の部屋を奪うなよ」と思っていたけど、怪我の功名で子供たちにも感謝しています。

良い話には十分注意する必要があることを忘れてはいけない

Posted By on 2014年7月4日

最近、やたらその会社が発行しているクレジットカードがあり、
入会するとポイントがもらえるという広告のメールがよく届く。

お店ごとにクレジットカードを使い分けるのっていいのだろうか。
始めは入会ポイント目当てで、あらゆるクレジットカードを作ってたりしたのだけど、
全てお財布には入らないし、それに月に1回しか利用しないお店もある。
バラバラで使うより、ひとつに絞ってカードを利用した方がポイントがまとめてたまるから、そっちの方が絶対にいいよね…?

でも入会するともらえるポイントのことを考えるといつも揺らぐ。
作るだけつくって、ポイントだけ使って、あとは眠らせておこうかとか。

最近、ずっと使っていたカード会社のポイント交換に手数料が発生するようになってから、使うクレジットカードを見直そうと思っていた。
手数料、500ポイントもかかってしまうんだけど、まるまる500円分になる。
1000円の商品券をもらうのに1500ポイント必要になるってこと。ちょっとバカらしい。
それなら、ポイントで買い物できるようなカード会社の方がいいと思って、
けどそれが決まらない。

節約とかそういうんじゃないけれど、なんか無駄にしたくない。
誰か一番お得なクレジットカードはどれは教えてくれないだろうか。

面倒だと思うことをやめたら

Posted By on 2014年7月4日

正直、面倒だなーって思って仕事をしていた時があった。
ルールで決まっているのに、手間を省いたり、
面倒だから後回しにしていたりとか、そういう時期があった。
本当は「ありがとうございます。またお越しくださいませ」まで言わないといけないのに、
「ありがとうございました」までしか言わないとか。

でもそういうのをやめた。
きちんとしよう。もっと意識を持とうと思って、まず決まりやルールは徹底した。
とにかく後回しにしがちだった身の回りの整理整頓は、必ずその日のうちに定物定位をし、不要な物はすぐ捨てた。
それを始めると、どんどんいろんなことが気になり始めて、
売場の商品が乱れていたり、什器が汚れていたり、そういうところが気になるようになった。
みんな「誰かがやる」と思って、その場に置きっぱなしにしてるものとかが多かったし、自分もその一人だった。
けど、それをやめてから、仕事の意識も変わりお客様への接し方も変わり、
そして私生活まで変わり始めた。

どうせ仕事でしか履かないと思っていた靴も、きちんと磨いた。
そうすると、常にクリーンにするということに意識が向いて、家の掃除も気を配るようになった。

仕事も自分の時間の一部だから、自分の時間と同じように意識することは、
自分の人生までも変わってくる。

そしてそれがとても心地いいから、うれしい。

大好きな価値あるウェブサイトの一つ

こうしたことも常に学び続けていたい。バイトだって緊張してしまうのは責任感がある証拠の一つだと勝手に想像している。

結婚って言うのはいつの間にかするものでしょ

Posted By on 2014年7月2日

分かりません。
友人でも結婚した子もいますが、内心ではどんな気持ちになっているのかな?
やはり、結婚はいいな!
とか思うのかな?
あなたは、いかがですか?

私は人生で、1番重要なものは自由と思うのです。
結婚をして、大事な自由がなくなってしまうのはいやだな。
いくつになっても、自由に好き勝手に生きていきたいのです。
この気持ちは昔から変わらないね。

どんな人生になるのかが分からないけれども、自由がなかったら、窒息してしまう感じです。
旦那がいる安心感ではなくて、自由が好き。
それに、私は子供がそんなには欲しいとは感じないな。
いても、責任が大きくなるので、私は特に子供は欲しい気にはならないのです。
結婚もそんなには意味ないかな?
もしも、どうしても子供が欲しい子がいたら、結婚しなくてはならないのでしょうが、私のような考え方は子供はいらないよ。
まあ…。
人間の考え方なんか、年齢とともに大きく変わっていくものですから、今はまったく子供には興味がなくても、もう少し時間がたったら子供が欲しい!
と思うようになるのかもしれません。

そんなことになったら、自分でもおかしくなってしまいます。

女性が多い職場は噂話が非常に多いよね

Posted By on 2014年7月1日

何で、女の子は他人の話が好きなのかな?
年中、どうでもいいような話をしていますよね。
私はほかの子のことはどうでもいいじゃん!
とか思うのに。
あなたはいかがですか?
先輩とかも悪口が好きだからこわい。
そんな暇があるのだったら、寝ていたいね。
私のことは、みんな少し変わっている!
とかいうのです。
男のようだって。
確かに、私は男の兄弟の中で育ったので、少し考え方がほかの子とは違っているのかもしれません。
自分では、余計なことはやりたくないから、おしゃべりも好きではないのです。
たぶん、私のことなんか、ほかの子から見たらすごくネタになっていると思うね。
そんなことは、気にならないのです。
別にほかの子に何を言われても、
自分は自分!

これからも、ほかの子のことは気にしないで生きていこうと思っています。
他人の意見に左右されていたら、絶対に幸せな人生にはならないものです。
ほかの子のことなんか気にしないで、生きていくことがいいと思うね。
あなたは、どんな考え方ですか?

他人が言うことが、どんなものなのか気になってしまうのかな?
気にしても仕方がないから、我が道を行く!で生きていく方がいいのではないでしょうか?
他人なんか、好き勝手なことを言うものですからね。

長時間バイトをしていると肩が痛くなる

Posted By on 2014年6月19日

肩がこってしまうから、何とかしたいのですが、どうしたら肩こりはよくなるのかな?
あなたは、なんかいい方法を知っています?
私は子供の時から肩がこってしまうので、そのことには悩んできたのですが、今になっても全く肩が痛いのがよくならないよ!
何とかしたいのに。

どうしたら、この肩はよくなってくれるのかな?
日本人では、肩が痛いからそのことに悩む子がたくさんいるのです。
自分だけではないのでしょう。
友人や先輩でも、肩が痛い子はいます。
私は肩こりに悩むのは女性のみで、男性は肩が痛くならないのかなとか考えていましたが、男性でも女性でも同じように肩こりには悩むみたいです。
性別には関係ありません。
私もこのように肩が痛いと、何もできないので少しでも症状を軽く楽にしたいのにできないな。
日本人の健康の問題の中でも、悩んでいる人はたくさんいるようだね。
この先も今の症状が続くと、頭が痛くなったりめまいもしてきます。
早く、何とかしてつらい症状はなくしたいです。
しつこいから、よくなったのかなとか思っても、またすぐに痛くなってくるので憂鬱なものなんだな。
効き目がないことをやっても仕方がないから、効果が高い解決法はなんかないのかな?

どう折り合いをつければ良いんでしょう?

Posted By on 2014年6月5日

ここ数日、娘のことで迷っています。というのも「お母さん私ね,バイト代がたまったら行きたいから許してね」と言われたんです。

娘の目は細い一重まぶたです。だから「なんでお父さんとお母さん、それにお兄ちゃんだって二重なのに私だけ一重なの?」と何度も聞かれたことがあります。その時は「そうね、だけどあなたの瞳だって涼しげで綺麗よ」とフォローしてたんです。

けれども、中学生になったあたりから「やっぱり一重はイヤだ!いつも、怒ってる?って聞かれるし男子からはブサイクだって言われるし!」とフォローも効かなくなりました。親にとっては世界一可愛い娘なんですが、本人にとっては瞳がコンプレックスになっていたんです。

私の中では「コンプレックスのせいで卑屈になってしまうと良くない。本人の責任でするんだから良いんじゃないかしら?」と容認の方向なんですが・・。問題は夫なんです。激昂型の人だから「顔にメスを入れるなんて許さん!顔の悩みなんて性格でカバー出来るもんだ!」と言うに決まっています。

まあ、確かに愛する娘の顔が変わることには私だって抵抗があるのは事実。かといって、娘の気持ちも分かるし・・。この問題、どう解決したら良いんでしょうか?